ILO申立4団体主催の8月30日集会 案内

 ILO申立4団体主催のオンライン集会を8月30日に行いますので、ご案内いたします。場所は東京、コロナ禍のただ中ですので、今回、リアル集会は中止し、オンライン集会に切り替えます。

 なくそう!官製ワーキングプア集会の東京または大阪集会に参加された皆さまには今さらのことですが、ご存知のように2017年5月に地方公務員法が改定され、今年2020年4月1日に施行されたことで、約22万人の特別職非常勤嘱託職員から、日本政府は、スト権を含む労働基本権を一方的に剥奪しました。とりわけ、公務職場で長年にわたって労働条件の改善を勝ち取ってきた労働組合法上の私たち労働組合は、これまで通り闘うことに掣肘が加えられ、あるいは存在することすら困難になりました。

 これに対し、私たち申立4団体は2017年5月、「ILO結社の自由委員会」に申立を行い、更に「ILO専門家委員会」にも要望書を提出しました。この闘いの成果として、改定法施行を目前にした今年2020年3月、「ILO専門家委員会」は「労働基本権を奪わないように」との見解を、日本政府に対し発表しました。

 私たちは、この成果を多くの方々、とりわけ労働基本権を奪われた旧制度下の特別職非常勤職員が加入している労組法上の地域労働組合の方々と共有するため、オンライン集会を行うことにいたします。そして、さらなる一歩を踏み出していきたい、と考えています。
 どうか、ご注目いただき、もし、可能であればオンライン集会にご参加いただくようお願いいたします。

 また、翌8月31日には、さらなる一歩の一環として、申立て4労組による三省庁(総務省・厚生労働省・外務省)に対する要請行動を取りくみます。「ILO専門家委員会」の見解が示されたにも関わらず、一向に誠実な態度を示そうとしない日本政府の姿勢を更に問い質すためですので、是非この要請行動もご注目いただくようお願いいたします。

8月30日「ILO報告オンライン集会」の要項

【日時】2020年8月30日(日)
   14時開始~16時終了予定

【集会内容】
1、基調報告:連帯・杉並
2、取組報告
   連帯・板橋区パート
   あぱけん、らくだ
  申立時の弁護士

3、記念講演
  金沢大学准教授 早津裕貴氏
4、質疑・意見交換

【申し込み方法】


下記の申し込みフォームからお願いします
https://forms.gle/D2y2o7ThPfoxFo9V9 https://forms.gle/D2y2o7ThPfoxFo9V9

※グーグルフォームに記入したくない方(または技術的にできない方)は、別途、参加のためのURLを送りますので、下記の連帯・杉並の木下さんまで直接メールでご確認いただくか、電話の場合は連帯・杉並の安田さんまでご連絡ください。

〇連帯労働者組合・杉並(木下)
rentai.suginami@gmail.com rentai.suginami@gmail.com
〇電話問合せ(安田)
 080 6775 1743

【主催・申立4労組】
連帯・杉並、ユニオンらくだ、連帯・板橋区パート、あぱけん神戸